大晦日ーーーーー!!!

 

おはようございます(‘◇’)ゞ

今日は、とうとう2014年最後の日となりましたね!!

いやー、振り返ってみると今年も沢山の方と出会い、様々な事を学ばさせて頂きました。

いつも、ゆるり三宮店をご利用して下さった皆様のお蔭は勿論の事、一緒に頑張ってくれたスタッフや周囲の方々の協力もあって私達もここまでこれました。

本当にありがとうございます!!

来年も、皆さまが元気な一年になるようお手伝いさせて頂きますので、宜しくお願い致します(*^_^*)

 

さて、本日の大晦日。

皆さん、もう今年の大掃除は終わりましたか?

実は、私の部屋は全くの手つかずです(;_;)

そこで今日は、掃除のコツを少し教えちゃいます♪

☆メラニンスポンジは固形石鹸サイズにカット

水だけで汚れが落ちるメラミンスポンジ。使い方をちょっと工夫すると更にいい働きをしてくれます。

その工夫とは、「固形石けんや名刺入れぐらいのサイズにカットして使う」ということ。スポンジを小さくカットして使っている人が多いのですが、実はこれ、本格的な掃除のときにはNGです。小さなキューブサイズで消しゴムのようにゴシゴシするのでは、効率が悪くて疲れてしまいます。

メラミンスポンジは大きめにカットしよう

スポンジの持ち方は、親指を左側面にあてがい、4本の指をスポンジの上部に乗せるイメージです。パソコンでマウスを操作するくらいの力で握りましょう。

メラミンスポンジの持ち方

汚れは角の部分ではなく広い面の部分でなでるように拭き取ります。面の部分をつかうことがポイントです。

雑巾は数枚を使いまわすべし

お掃除に欠かせないアイテムである雑巾ですが、その管理に困っている方は、意外と多いもの。 特に汚い雑巾をどこにおけば良いのか分からない人のために、簡単な解決方法をご紹介します。

雑巾の枚数について、お掃除をするときは一枚の雑巾を使いまわすのでなく、最初から10枚程度の数を用意します。雑巾は「水拭き用」と「から拭き用」に分けて使うことがポイントです。掃除中は雑巾をすすぐ作業ですら手間に感じてストレスになるので、ある程度の数を使いまわす方が作業の効率がよいですよ。

雑巾は10枚程度を用意しよう

掃除が終わった後は、軽く水洗いをします。後は洗濯機へ投入し、洗濯洗剤・除菌のための塩素系漂白剤も入れてスイッチオン。洗濯機任せで済みますし、まとめて洗った方がすすぎの回数も減らせます

脱水後は洗濯物を乾かすように天日干し。紫外線による殺菌効果も期待できます!乾いたらキレイに畳んでまとめて収納すれば、管理は簡単。この際に裏返した使用済みのゴム手袋も一緒に洗濯をしてしまえば一石二鳥です!

最後に、掃除をする前にやっておいたほうがいい一手間をご紹介します。

「ホコリ・髪の毛・ゴミを最初に取り除く」ということ。

掃除の最中にブラシや雑巾に絡んでしまったホコリや髪の毛にストレスを感じる方は多いと思います。

ブラシや雑巾など道具を使う前に掃除機で吸い取ってしまうことがポイントです。

浴室など水回りであれば水で洗い流して排水溝へまとめてしまうといいですね。このひと手間で、掃除のストレスを軽減しましょう!

道具の手入れ、管理の仕組みを知っておくことは、お掃除を快適に取り掛かるための重要な要素です。

自分にとっての「不快」に目を向け、改善するだけでお掃除がやりやすくなったという方は意外と多いです。

使いやすい道具をキレイに保つひと手間が、掃除をする上でとても重要なんですよ。

 

いかがでしたか?

これでピカピカにして、気持ちよく新年を迎えましょうーーー(*^_^*)

 

では皆様、良いお年をお迎えください(*^_^*)

ゆるり三宮店

皆で発散(*´з`)♪

こんばんは~(*^_^*)

昨日は、お店を閉めた後に、皆でカラオケに

行ってきましたーーー(≧▽≦)♪

長谷川ママの笑顔が、とても素敵な写真ですね♪

※当店のFacebook参照で!!笑

やっぱり、好きな歌を歌いながら皆で盛り上がるのは

ストレス発散になりますね☆

心の発散にもなりましたが、他にも歌を歌うことで身体に効果的な事があるのを

皆さん、ご存じでしたか?

 

①カラオケはお腹から大きな声を出すだけで運動になり、

一曲歌えば100m走るのに匹敵する運動量になります。

有酸素運動となれば筋肉の血管の収縮運動も行われて、血液循環の中心である心臓の働きが活発化して血液循環が良くなります。

この運動には内臓脂肪を燃焼する働きもあるので、ダイエット効果もありますよ(*´з`)

②カラオケで気の合った仲間と一緒におなかの底から大声で歌えば、適度な緊張とリラックスのバランスが、自律神経を整えるのによい影響を与えます。

③カタルシス効果
日常生活の中で自分の言いたいことや、やりたいことを100パーセント達成している人は極めて稀だと思います。

言いたいことがあっても言えなかったり、やりたい事があってもやれなかったり、と言うほうが多いのが私達の毎日です。

だからこそストレスが溜まるわけです。

普段は自分の心にしまい込んでいる積もり積もった思いを歌で開放するいわゆる「カラオケで自己表現する」つまり、ある歌に託して心のメッセージを表現するわけです。

これがカタルシス「心の浄化作用」というもので、音楽の持つ大きな作用の一つです。

④腹式呼吸は、腹筋を使うので新鮮な酸素を大量に体内に取り込むことができる方法で、老廃物を排出することができます。

 

カラオケは腹式呼吸が大事だと言われていますが、それをするだけで、

こんなにも様々な効果があるんですね(*’▽’)

特に最後の効果としては、老廃物も流してくれるとか最高ですね!!(*^_^*)

 

さーーーーて!

明日は大晦日!!

ゆるり三宮店は明日も元気に営業しますので、

沢山のご来店、お待ちしております(*´з`)

 

これを見かけたら!!

こんばんは(^^)/

今日は何だかいつもより暖かい気がするのは私だけでしょうか?(笑)

さてさて、本日は店頭前(エレベーター横)の掲示板を新しく書き換えたので、

ご紹介させて頂こうかなと思います(*^_^*)

大作がこちら!!

 

うちの絵心が飛び抜けて上手な、畠田さん作です(*´▽`*)

すごくないですか?(≧▽≦)

たまに変わっているので、皆さんチェックしてくださいね!!(@^^)/~~~

写真にもひっそりと書いてありますが、当店は年中無休で営業しておりますよーーー(*^_^*)

ただ、年末年始は大変混みやすくなっていますので、事前に電話での予約を頂いた方が

宜しいかと思います(*´з`)

ご来店、お待ちしております(^^)/☆

 

ゆるり三宮店

 

さむ~い季節には…☆

こんにちは(^^)/

ついに、、、ついに、、、

我が家に先日当たったテレビが届きましたー(≧▽≦)

なんと、サイズは40インチ!!!

6畳部屋の私には迫力満点です(≧▽≦)

こんな大きなテレビがあると、映画三昧になっちゃいそうです(^.^)/

ココアを飲みながら映画を見るのが、私のささやかな楽しみ…♪

でも皆さん、知ってましたか?

お子さんや女性が大好きなココア。

実は、ココアって、身体を暖める効果や、便秘解消に効果があったんですよ( ゚Д゚)!!

知ってました!?

 

1杯のココアで、トマトジュースの2~3倍もの食物繊維が摂取でき、便秘解消に効果があると

言われています。

食物繊維をしっかりと摂りたいときは、市販のココア飲料ではなく、ピュアココアを選ぶようにしましょう。

また、実際に「ココアにはショウガと同程度の冷え症抑制効果がある」という、調査結果も出たそうです!

ココアに含まれるテオブロミンという成分には、血管を拡張して末梢部分の血液循環を

改善する働きがあります。

そのため、体温の持続性が高くなり、ゆっくり長く冷えを抑えてくれます。

いやー全然知らなかったです(+_+)!

毎日ココア飲んじゃいそうです(*´з`)笑

冷え性や便秘にお悩みの方は、是非お試しあれ~(^^)/

 

当店は、年末年始の営業も通常通り営業しております☆

 

ゆるり三宮店

TEL:0120-844-041

忘年会~(*´▽`*)

どもっ!!

クリスマスも終わり、早速ちらほらお正月のグッズが置いてありました(^.^)/

明日から休みという人も多いのでは?

がしかーし!

休みと言っても家の大掃除があったりと大変だと思います(´・ω・`)

おうちの掃除も大切ですが、一年の身体の疲れもしっかりケアする事をおすすめします(‘◇’)ゞ

 

所で、今は忘年会シーズンですが、ゆるり三宮店も忘年会を先日開催しましたっ(≧▽≦)

お酒や美味しいご飯を目の前にすると会話もより弾みますね!!☆

楽しい時間でした☆

スタッフ間の絆もより深まった事ですし、これからもゆるり三宮店を盛り上げていきたいと思います!!

沢山のご来店、お待ちしております~☆(≧▽≦)

 

年末年始の営業も通常通り行っております☆

営業時間 12:00~24:00

 

ゆるり三宮店

Merry Xmas☆の最新情報~(^^)/

こんばんはーーーー(≧▽≦)

今日は、大切な人と一緒に過ごす、クリスマス(^^)/

皆さん如何お過ごしでしょうか( ^^)

私は休みにも関わらず、家で寝てました(;_;)笑

がしかーーーし!

何年振りかに、私の元にもサンタさんが…(*´з`)

実は、先日の忘年会で当たったテレビが、丁度今日のクリスマスに届いたんです(^O^)/

なので、朝からウハウハです(笑)

 

さて!!

話は変わりまして、本日はお得な情報のご紹介です!!

くじ引きキャンペーンとは別で、年内までの期間まで

フットマッサージ+全身ほぐし 90分コース  ¥5250(税込)

までは通常通りなのですが・・・

ななななんと!!!

それぞれのコースの時間配分を、お客様のその日の気分で

ご自由に決めれちゃうんですっ(≧▽≦)!!!!

例えば。。。

足のむくみや疲労が気になるなーというあなた!

フットマッサージを45分+全身ほぐし45分

など出来ちゃいますよ☆

期間は年内まで!!!

今年の疲れは今年のうちに(^^)/

因みに年末年始も休まず元気に営業しております☆

 

ゆるり三宮店

 

今日一番の驚き…((+_+))

はいはーーーーーい(*’▽’)

どもども!!

昨日、ついに風邪でダウンしてしまったideです(;_;)/

風邪ごときにやられてしまうとは…

まだまだ修行が足りませんね(; ・`д・´)!!

 

さて、明日からクリスマス!!(^.^)/

皆さん、サンタさんにプレゼント頼みましたか?(*’▽’)(笑)

街も、ケーキの店頭販売や、帽子など、クリスマスムードですねっ(≧▽≦)☆

そんな中、仕事終わりの私に襲った今日一番の驚きと、悲劇…

とにかく、これをご覧ください。

はい、ど~ん!!!

やってしまいましたよ(;_;)/

洗濯物干し終え、カゴを持った瞬間。。。

 

バキッ

 

 

はい、破損しました((+_+))

しかも、割れた部分は普段の商売道具の一部、「親指」です(+_+)(笑)

全然力も入れてないのに、、、笑

自分の親指の強さに驚いた一日でした(‘◇’)ゞ

というお話でした☆

年末に向けて、忙しいそこのあなた!!

疲れを取るなら年内に!!

パワフルな親指がお待ちしておりますよ~(≧▽≦)

 

ゆるり三ノ宮店

喉がぁぁぁぁぁ((+_+))

皆さん、こんばんは(^.^)/~~~

最近喉の調子がおかしくて、私の美声が皆さまに

お聞かせ出来ないのが残念(;_;)笑

 

という事で、今日は喉に良い食べ物をご紹介(*’▽’)

 

「大根」

大根には消炎作用があり、喉の腫れを和らげてくれるそうです。特にその汁に効果があり、大根をおろすと硫黄成分(特融の辛味)が多くなり、喉に聴くのだとか。煮物やおでんなどの大根はよく味が効いていておいしいですね^^

 

次は「はちみつ」、これはよく聞きますね^^

はちみつも喉の炎症を抑える効果があります。のど飴にもはちみつが入っているものが多いですね^^ 同時に胃腸の調子を整えたり、疲労回復効果もありますので風邪気味のときにも効果的です。

 

「梨」

喉と肺を潤すと言われている梨。梨のエキスは咳や痰を鎮める効果があると言われています。水分を多く含み、カリウムやビタミンなどの栄養素も持っている為、風邪の時の水分補給にピッタリ^^

 

「れんこん」

炎症を抑える作用があり、咳や痰によいそうです。でんぷん質が多いので調理してもビタミンCが残りやすく、ネバネバが胃腸の調子も整えてくれます。大根と同じくすりおろした方が良いため、煮物にするよりはスープなどにしたほうが効果的です^^

 

「ネギ」
よく昔から風邪の時に喉に巻くとよいと言われていますが、ちゃんと理由があってネギオールという成分が炎症を抑えるからだとか。ネギの白い部分を焼いて食べたり、スープに入れて食べるのがオススメです^^

 

はちみつは知ってましたが、ネギは予想外でした((+_+))

昔から、風邪を引くとネギを首に巻くと良い。みたいな話を聞いた事がありますが、

それもこの話と関係があるのでしょうか。。。(笑)

くれぐれもインフルエンザにはご注意を!!

 

ゆるり三ノ宮店

顔のむくみがーーーー(+_+)

こんにちはーーー(≧▽≦)

最近、朝起きると顔のむくみがヤバイideです(‘Д’)

顔や首のリンパをマッサージしたりするのですが、中々改善せず…((+_+))

なので、調べてみました( `ー´)ノ

 

昨夜泣いたり、飲みすぎたりしたワケでもないのに、朝起きたら顔がむくんでて、ヤバイ!というのは、女性の多くが経験しているはず。

女子だけが気にしているせいかと・・と思っていましたが、実はやはり女性の顔は、朝むくみやすいのには、理由があったのです。

むくみは食生活や睡眠不足など、さまざまな原因があるようです。よく知られている水分の取りすぎだけでなく、不足も原因になるようですし、塩分の摂りすぎも原因です。

またお酒などアルコールには、利尿作用があるのですが、その後水分を溜め込むので、飲みすぎはやはりむくみを起こします。

他にも、睡眠不足、運動不足や冷えなどで起こる血行の不良、

むくみは食生活や睡眠不足など、さまざまな原因があるようです。よく知られている水分の取りすぎだけでなく、不足も原因になるようですし、塩分の摂りすぎも原因です。

またお酒などアルコールには、利尿作用があるのですが、その後水分を溜め込むので、飲みすぎはやはりむくみを起こします。

他にも、睡眠不足、運動不足や冷えなどで起こる血行の不良、

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとり続けたり、疲労や自律神経の乱れ、

月経前症候群なども原因のようで、こうした要素が、複合してむくみを起こすことが多いようです。

女性がむくみやすいのは、男性と比較して筋肉の量が少なく、脂肪の量が多いことが大きな理由であるようです。

また、月経前症候群(PMS)の症状の多くも、実はむくみによって起こっているのです。

多くの女性、約8割が月経前の約2週間に足のむくみだけでなく、乳房が張ったり、肩こりや頭痛、めまいの症状を感じているようです。

程度の差はあっても、覚えがあるという方が大半ですね。

しかも、足のむくみ以外の症状についても、原因がむくみからきていることは、あまり知られていないのではないでしょうか。

例えば、肩こりの場合は、肩の筋肉や背中などの細胞に水分が溜まることで、痛みやだるさを引き起こします。

月経前の2週間の黄体期は、水分や老廃物を排泄する機能が低下するので、身体の中に水分を溜め込みやすい状態になるので、普段と変わらない生活をしていても、むくみやすくなるのです。

もし、長時間むくみが引かない場合は、他の大きな病気が隠れている可能性もあるので、

注意しましょう(´・ω・`)

 

では皆様良い週末を~☆

 

ゆるり三ノ宮店

増えつつある、末端冷え性((+_+))

皆さんこんにちは(^O^)/

いや~

昨日はついに、全国的に雪が降りましたね!!

個人的に今年、初雪でした(^^)/

だからなのか寒すぎて、外にいても風が痛い(*_*)!!

帰宅しても、部屋が寒い(*_*)!!

朝起きたら若干喉やられてしまいました(*_*)(笑)

皆様も、寒さ対策は外だけでなく、部屋でもしっかり行ってくださいね!!

 

さて、最近フットマッサージ等、直接お肌を触らさせて戴く時に思うのですが。。。

女性の冷え性は割と多いのですが、最近では、男性でも冷え性の方が多いな~。と思う事が増えてきました(+_+)

しかも末端冷え性。

とは言ったものの、皆さん末端冷え性という言葉、聞いた事ありますか?

末端冷え性とは、手足の末端部分にうまく血液がまわらず、自分の温度と外気温の温度をうまく調節できない状態の事を言います。(まあ、いわゆる冷え性と同じ現象です。(笑)それの手足バージョン!)

血液は心臓から送り出されていますが、血液が健康人よりもドロドロであったり、血管が細かったりすると、血液が末端部分まで届かず、冷えの原因を引き起こしてしまいます。

手足が冷たいのその部分だけ温める方もいらっしゃるとは思いますが、それだけでは冷え性は改善されないので、身体全体を暖める事がポイントとなります。

そもそも、何故冷えてしまうのか?

それは以下の原因が挙げられます。

1、衣服等からの要因

特に女性に多い事です。

最近はボディラインにぴったりとした服が流行っています。

窮屈な服を着るという事はそれだけ、身体に圧迫をかけるという事。

毛細血管へ血液を運ぶ妨げになります。

 

2、食生活の要因

冷え性に逆効果の食べ物があります。

これは現代人がとても好んで食べる物ばかりです。

例えば、ファーストフード、チョコレートなどのお菓子。こっれらは陰性の食べ物と言われ

身体を冷やす効果があるだけでなく、血液をドロドロにし循環を悪くさせる効果もあります。

 

3、エアコン等の機器

人の身体はその季節、温度、気候に対して体内温度を調節する機能があります。

しかしクーラーや暖房の設備に頼りすぎていると神経機能が鈍り、皮膚から脳に「冷たいや寒い」という情報が上手く伝えられなくなります。

いざという時に身体を暖める血液を送り込む命令を出す、自律神経がうまく機能しなくなります。

 

4、運動不足・筋力の低下

運動不足は身体の代謝を低下させ、血液の循環を悪くさせます。

また筋力が低下する事によってエアコン等に対する免疫力が弱まり、自律神経がうまく働かず、毛細血管を収縮させる原因となります。
いかがでしたか?

いくつか当てはまると、あなたも末端冷え性の可能性がありますよ(;O;)

改善策は次回のお楽しみに…☆

 

ゆるり三ノ宮店