部屋掃除(^^)/

こんにちは!!

昨日、お休みを戴いてたので、久しぶりにガッツリ部屋の掃除をしまくったideです(*’▽’)

いや~洗濯機回して、掃除機かけて、要らない物は捨てまくって、床も磨きあげ、何なら部屋

の模様替えまでしちゃいました!!

おかげで、めちゃめちゃスッキリしました(*´ω`*)

部屋が散らかってると、心も身体もストレス状態になりやすいと聞きますが、本当みたいですね!

掃除をした後だと、何だかとってもスッキリして、時間にも余裕を持って行動出来る気がします(*^_^*)

そこで、今日は身の回りと環境と心と身体との関係について少しお話しを・・・( ̄ー ̄)

 

物を捨てられないことの背景には、人間関係で悩んでいたり、過去のことが潜んでいたりする

ことがあるようです。
また、部屋に物が無造作に置かれて散らかっている時は、仕事、恋愛、将来のことなど、様々な問題が潜み、片づけられない状態にあるようです。

部屋を散らかしたり汚したりしたままにしておくという、その心理状態の背景には、見捨てられ感や分離不安などが潜んでいるようです。

また、汚い部屋は身体も実際に疲れさせてしまうみたいです。

「なんか疲れたなぁ・・・」「疲れがとれないなぁ・・・」と思う時は、周囲を見渡してみて下さい。

デスクや部屋などが汚れていたり、物で溢れていませんか?

散らかったデスクは、仕事のやる気をなくしたり、部屋だと、疲れが出やすいです。

掃除をするのが苦手な方!!

とにかく床に余計な物がないようにしましょう(^^)

そして、要るものと要らない物を分け、捨てる!!

使うかも…と取っておいても使わない傾向にあるみたいですよ!

また、一年以上使ってないものは、今後もほぼ使わないみたいです。

 

いかがでしたか?

年末も近い事ですし、ご自宅やお部屋をピッカピカにして、身も心も綺麗にしてみてはいかがですか(^^)/?

因みに、ゆるりは年中無休で年末年始も営業しております!!

今年の疲れは今年のうちに!!

沢山のご来店、お待ちしております☆

 

忘年会シーズン到来!!

皆さんこんにちは(^^)/

ダイエット頑張ってるideです( `ー´)ノ

今年も残すところ後1ヶ月半。。。

一年が経つのはあっちゅーまですね(@_@)

年々、一年が経つのが早くなってきてると感じるのは歳のせいでしょうか?笑

最近ですが、お酒を飲む場が増えて来てて、歳なのもあってか、二日酔いが激しくなってきてて困ってます(;O;)笑

なので今日は二日酔いのうんちく等、色々話させてもらおうかなと思います( ̄ー ̄)笑

 

二日酔いの原因!!

お酒を分解するのは肝臓!肝臓のキャパを超えてしまうと体内にお酒が残って二日酔いになります!

つまり、二日酔い対策で一番大事なのは「いかに肝臓に負担をかけずにお酒を飲むか」ということになります!

以下では、体を気づかいながらお酒を楽しめる方法を、「飲む前」「飲み中」「飲んだ後」に分けてご紹介いたします(o≧▽゚)b

まずは、お酒を飲む前にやると良い事☆

◇なにか胃に入れてから飲み会に行く◇

空腹状態でアルコールを摂取するのは超NGです。飲んだアルコールがダイレクトに吸収されてしまうので、序盤からすぐに酔いが回ってしまいます。

ですので、飲みの前には少しでもお腹に食べ物を入れてから向かいましょう!

 

【飲み会の前に食べたいオススメ食品】

1、牛乳やヨーグルト

脂肪分の高い牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたりすると、胃壁に脂肪の膜が出来てアルコールの吸収が穏やかになります。

2、梅干しやお酢、柑橘系の果物

これらの食品に含まれるクエン酸や酢酸は肝機能を高める効果があります。

ウコンにはクルクミンというアルコールの分解を助ける成分が含まれています。摂取してから効き始めまでに少し時間がかかるので、前もって飲んでおくことをオススメします。

次に、お酒を飲んでる最中にできること☆

◇水をたくさん飲む◇

アルコール度数が高いお酒を飲む時は、一緒に水を飲んでアルコールを薄めるようにしましょう。また水分をたくさん摂ると、排泄が促されるのでアルコール分解にも効果があります。

目安として、最低でも飲んだお酒の量の同量以上はお水を飲みましょう。

 

◇冷たいお酒はほどほどに!◇

アルコールは体温に近い温度で一番吸収されるといわれています。ですので、よく冷えたお酒はつい飲みすぎてしまい、ふと気づいたらものすごい酔ってる!?∑(´□`;)なんてことになりかねません。

日本酒でしたらぬる燗(日本酒を40度くらいに温めること)辺りが体にもよく、お酒の香りが楽しめるのでGoodですね!

 

◇おつまみ選びも重要!◇

お酒と一緒に食べるおつまみも、悪酔いしないために重要な要素です。オススメのおつまみを以下にご紹介します!

【悪酔い防止!おすすめおつまみ】

1、豆腐などの大豆食品

豆腐の原料である大豆に含まれる、良質なタンパク質がアルコールの処理能力を高めます。(例)ひややっこ、揚げ出し豆腐

2、レバー

レバーに含まれるビタミンB2タンパク質は肝臓の働きを助けるのに欠かせない栄養素です。(例)レバニラ、レバーぺ^ースト

 

それでも二日酔いになってしまったら?

◇ぬるめのお風呂に入る◇

ぬるま湯のお風呂に入って発汗を促し体外にアルコールを排出しましょう。

この際、熱いお風呂に入るのはNG!熱いお湯に入ると急激に血行がよくなり逆に体調が悪くなる恐れがあります。

 

◇二日酔いを解消する食べ物を食べる◇

二日酔いの時は消化器官が非常に弱っています。脂っこいものは避け、できれば以下のような食べ物を摂りましょう!

【二日酔い撃退オススメ食品!】

1、シジミ

シジミに含まれるオルニチンは、胆汁の分泌を促し肝臓の解毒作用を活発化させるので、二日酔いに効果的!

2、大根

大根に含まれる消化酵素のアミラーゼは消化を助け胃もたれ・胸焼けなどを防ぎます。

3、リンゴ、柿、グレープフルーツ

これらに含まれる果糖ビタミンが肝機能の促進させ、アルコールを体外に出してくれます。ジュースなどにしてもいいですね♪

 

私も早速実践してみます!!( ̄ー ̄)

では!!

ゆるり三ノ宮店

前回続き~ラスト編~

皆さん、こんにちは(*´▽`*)

ようやく前回の続きを終わりたいと思います!!

本日は、女性の方には必見!!

小顔美人になるためのストレッチです(^^)/

このストレッチは、頭を支える胸鎖乳突筋をほぐし、肩コリを解消します。

更に、頭を横に倒す動きで顎のラインもシャープに引締めます。

また、鎖骨にあるリンパ節の流れも良くするので、顔のむくみにも効果があり、小顔効果が期待出来ます。

このストレッチのポイントは、繊細な首を痛めないように、無理のない範囲でじっくりと伸ばすことです。

また、目線を少し床などに向けることでストレッチされる部位も変わるので、その日伸ばしたい部位を見つけ、ゆっくりほぐしてみて下さい(^^)

 

では、次からがストレッチになります(*´▽`*)

 

動作1動作1

1.右手で左耳当たりに手をかけ、左腕は伸ばす。

動作2動作2

2.息を吸いながら、左肩をギューっとすぼめます。

動作3動作3

3.息を吐きながら、すぼめた肩の力をゆっくりと抜き、左腕を首筋から遠く離すように伸ばし、頭はゆっくり右側に倒します。そのまま、10呼吸繰り返し、反対側も同様に動作しましょう。

いかがですか?

最近、私も太ってきたし、年齢と共に代謝も悪く痩せにくくなってきているので、そろそろ本気で頑張ります(; ・`д・´)

その為には、やっぱり食事だけでなく、こういった身体に刺激を与えないとダメですね(+_+)

皆さんも、是非やってみてください(*^_^*)

 

冬凝り・冬太り2

こんにちはー(^^)/

昨日に引き続き、ideが更新しまーす(*´▽`*)

昨日の内容は、冬凝りや冬太り対策として、お風呂でストレッチ!

という内容。その一部をご紹介させて頂きました!!

今日はその続きから…☆

背中は体の中でも筋肉の量も種類も多く、肩甲骨周りを動かす事は代謝UPには効果的です。しかも、肩甲骨周りを普段から動かし、筋肉に柔軟性を持たせて血液循環をよくしておくと、コリ知らずは勿論、関節周辺の可動域も広くなり、動作が大きくなり代謝が上がりやすくなるからです。

また、肩甲骨のまわりには、僧帽筋周辺の赤筋という褐色脂肪細胞があるので、脂肪をガンガン燃やし、燃焼系ボディへと導いてくれます。冬のダイエット情報誌を読むと、冬こそ痩せる!というタイトルが多いと思います。これは本当の事。この褐色脂肪細胞は、寒い環境下に身を置いていると、活性化し、熱を発生させます。人間の防衛本能として、体温を上げるために、脂肪細胞を燃やすのです。だから寒い時は、筋肉がぶるぶる震えることによって、熱エネルギーを発生させます。

また、褐色脂肪細胞が密集している後頭部や背中の上部に、直接冷たいシャワーをかけて刺激することも有効です。具体的には、約20℃と40℃のお湯を交互に5回、首筋あたりに15秒ずつシャワーをかけてみましょう。体がポカポカ、そして、ジットリと汗が出てくるはずです。この他にも、手のひらを冷やすだけでも、褐色脂肪細胞は活性化します。手はかなり敏感に冷たさを感じ、「寒い」という情報は脳へと伝わります。すると、脳は体温を上げるために褐色脂肪細胞を活性化させろ!と指令を出し、脂肪を燃やし始めるのです。いかがですか?体の機能を上手に使い、体を動かし、痩せやすい体になりましょう!

では、ストレッチをご紹介いたします。

☆背中のストレッチ

このストレッチでは、主に肩甲骨周辺の僧帽筋をストレッチし、背中の疲れを解消します。このストレッチのポイントは、お腹の腹筋を(丸めるように)使い、腰から背中、首の後ろまでをグーッと後ろに押し出し、背骨、頸椎を伸ばすように意識することです。是非、大げさなくらいお腹を丸め、背中を縦、横に伸ばして褐色脂肪細胞を活性化させて下さい。

動作1動作1

1.両手を胸の前で組みます。

動作2動作2

2.ゆっくりと息を吐きながら、組んだ手を少しづつ前に伸ばします。

動作3動作3

3.腕を前に伸ばしきったら、目線はお臍に向け、じわじわと背中を伸ばしましょう。また、肩と耳は遠く離し、肩甲骨から手のひらが遠く離れるように、腕は伸ばしましょう。そのまま10秒。

中々背中を伸ばす事は難しいですよね。

是非やってみてください!

 

 

はい!

今日はここまでとなります(*´▽`*)

続きはまた明日(^^)/

 

明日

冬凝り・冬太り

皆さんこんにちは!!

今日は小さな嬉しい出来事が一つ。

先程、休憩を戴いてる間に外を歩いていたら、当店のお客さんとばったり

出くわしたり、コンビニに入ると、整骨院の先生にバッタリ会ったりと

色んな人とプライベートなとこで出会う率が高い、今日この頃。。。

覚えてくださってるのがとても嬉しいですね(*´▽`*)

さて、今年も残すところ約1ヶ月半。

早いですねー!!!

寒いと身体に力が入って、余計に凝っちゃいますよね(;O;)

しかも寒いせいか運動するという気にも中々ならず・・・

ぶくぶくと冬太りという。。。

かくゆう私も、毎年成長していってます(+_+)

そこで、今日は冬の凝りや冬太り対策を教えちゃいます!!

寒い時期はやはりお風呂に浸かりたくなりますよね?

温かいお湯に浸かれば、寒さから来るストレスや疲れもリリースされます。

お気に入りのアロマなどでバスタイムを楽しんで下さい。

1月2月は寒くて当たり前ですが、今年の寒波はちょっと耐えられない?人も多いかもしれませんね。

寒いと肩に力が入り、背中も丸まり、首、肩、背中はガッチガッチに。

解決策としては、運動やストレッチで血液循環をよくするのがいいのでしょうが、寒さで体を動かすのも億劫ですよね。

そこで、今回は温かいお風呂に浸かりながらの“お風呂deストレッチ”をご紹介します。

既にバスタイムを有効利用している女子も多いかと思いますが、ガイドは日頃から、「痩せたい」という人には、お風呂で簡単なエクササイズやストレッチをオススメしています。なぜなら、お風呂は自分の体を磨く最高の場所であるからです。裸になった自分の体をしっかり観察、ボディラインの崩れはないか?など確認出来る場所は他はありません。

しかも、血行促進を促す温水・冷水もいつでも使える。ここで体磨きをしないで、他でどこでする?!と思えるほど、ガイドはバスタイムを大切にしています。今回、ご紹介するコリ解消+痩せるストレッチで太らない体を手に入れましょう。

続きはまた今度☆

新しい仲間が増えましたー!

皆さんこんばんわー(*’▽’)

お久し振りの更新です(+_+)

これからは皆さまに随時新しい情報等、しっかり配信出来るように頑張ります!

さてさて

本日は、最近当店に加わった新スタッフを紹介しちゃいますっ☆

名前 笹田和宏

ニックネーム ささやん(*´▽`*)

年齢 皆さんの想像より若いと思います笑

若いスタッフにも関わらず、中身も落ち着いてるスタッフです!

空いた時間にはベテランスタッフから色々と勉強させてもらっているようで(*^_^*)

向上心がとってもあるスタッフです☆

このスタッフの他にも新しく入ったスタッフが何名かいるので、また改めてご紹介しますね(*´▽`*)

さて、スタッフもですがゆるりの事も少しお話しします!

当店は、全身もみほぐしのコースを始め、フットマッサージやヘッドマッサージのコースもあります。

時間は、最短コースで30分からとなり、最長120分のコースをご用意しています。

途中での延長も可能ですので、お気軽に担当スタッフまでお申し付けください☆

ご希望のお客様には無料でお着替えもご用意しておりますので、お好きな服装で来られて大丈夫ですよ(*’▽’)

何か分からないことがあれば、当店までお気軽にご連絡ください♪

ブログの他にも、Facebookもやっておりますので、良かったらそちらも見てみてくださいね~(*´ω`*)

ゆるり三ノ宮店

TEL: 0120-844-041