正月太り解消法!!

皆さん、こんにちはー(^^)/

お正月休みが明け、殆どの方が今日から仕事が始まるのが多いのではないでしょうか?

そして今回のお正月休みは最大9連休。。。

旅行に行かれた方や親せき同士集まって、楽しくワイワイした等

楽しみ方は色々あったと思います。

がしかし、休み明けに良く聞く言葉…

 

「ちょっと太った?」

 

はい、私もよく言われます(;_;)/笑

そんな方に!!

まずは、正月太りの基礎知識。

正月太りなどの急激な体重の変化は基本的にはすぐに(目安として48時間以内)戻した方が良いとされているようです。

ただ、全く食べなかったりするとリバウンドはもちろん他の弊害も起こる可能性があります。

そこで、この年末年始に増えてしまった分を1月中にリセットする気持ちで無理なく体重を落とすことをお勧めします。

その中で基礎代謝を上げて体重が減りやすくなるなどの今後にもつながる体づくりを目指しましょう。

 

ダイエットには体重管理も重要です。毎日自分の体重を把握して効果の目安・現状の把握を行っていきましょう。今は携帯電話の機能やインターネット上で体重管理などを出来るツールもありますので活用されてみてはいかがでしょうか。

 

エクササイズ★

電車で通勤されている場合、その時間を有効に活用しましょう。

毎日同じ時間乗っているので継続も比較的簡単です。

電車内で立っているだけでも30分で体重65kgの男性の場合およそ34kcal消費するそうです。

 

足首とふくらはぎを引き締めるには・・・

つり革につかまりながら、片方の足を浮かせ、もう片方のふくらはぎで支えるようにして立つ。片足ずつ、数10秒間隔で。かかとを少し浮かせるだけでも効果的。

 

いかがでしたか?

体重を落とすなら、今ですよ!!

 

ゆるり三宮店