おみくじの正しい引き方、見方って?

こんにちはー!

昨日、やっと初詣に行ってきたideです(^^)/

初詣に行って、あ~お正月やなーって実感しました!(笑)

おみくじもばっちり引きましたよ(^_-)-☆

結果は…

半吉でした(; ・`д・´)

 

というか、そもそも半吉とかってありましたっけ?(笑)

神社によっておみくじの種類って様々ですが、半吉はどこの位置にあるのか分からず、友達と反応に困りましたね(+_+)笑

内容は、まぁ普通の生活を普通に過ごしてください。というような内容。。。(笑)

でも、普通が一番!!とも言いますから、物は考えようですね(。-`ω-)(笑)

皆さんは、おみくじはどうでしたか?

実は、おみくじには正しい引き方と重要な意味がある事を知っていましたか?

まずは、おみくじの引き方からお伝えしましょう。特に難しいことはありませんが、おみくじを引く前に気持ちを落ち着かせること、そして神様に気持ちを向けて祈る、この2つが大切です。

1・最初に参拝を済ませます。
2・おみくじを引く前に気持ちをしずめて落ち着きましょう。
3・引く直前に神様に向けて「今の私に必要なメッセージを授けてください」と祈ります。
4・「どうか、お願いします」と思いながら、おみくじを引きます。

神様は心の中で祈ったことをしっかりと聞いていてくれます。

おみくじを引くことができたら開封するわけですが、まず一番氣になるのが大吉、中吉、吉、凶の部分でしょう。

さあ、ここからが本題になりますね。

この吉凶の部分ですが、実はあまり重要ではありません。

生きていれば調子がイイ時もあれば悪い時もあるのですから、例え凶が出たとしても落ち込む必要はありません。

では、おみくじでどの部分がいちばん大事かといいますと..

おみくじ

上記の詩のような部分が神様からのお言葉だそうです(^^)/

さらに、もうひとつ大切なことがあって、例え大吉でも戒めの言葉がいっぱいでかなり厳しい事が書いてあることがあります。逆に小吉でも、ビックリするくらい嬉しいことが書いてあることもあります。

これはどういうことかというと、おみくじにはその人の運勢の流れまで教えてくれているのです。

つまりは「吉凶」の中に、

1・下っている運勢、

2・現状維持の運勢、

3・昇りの運勢..

と、自分が今どの方向へ流れているのか、まで教えてくれているのです。

 

如何でしたか?

これを知ると、結果より中身のメッセージが良ければ大丈夫なので、ちょっと気が楽に出来ますね(笑)

 

ゆるり六甲道店