春一番

こんにちは ゆるりプレミアム三宮店 高貝です

今日2/15は「春一番名附けの日」だそうです 春一番と聞くと もうすぐ冬が終わって春のポカポカ陽気がやってくるというような楽しいものを想像していましたが テレビで今朝聞いた語源はまったく予想外のものでした

1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が出漁中に 五島沖でおりからの突風で船が転覆し全員が死亡しました これ以降漁師さん達はこの強い南風を「春一」「春一番」と呼ぶことになり これが「春一番」の語源だそうです (諸説あります)

そして新聞に「春一番」という言葉が初めて載ったのが 1963年2月15日 朝日新聞朝刊 だそうで このことから今日が「春一番名附けの日」となりました

郷ノ浦港の近くの公園には 自然の怖さを忘れないために「春一番の塔」と遭難者の慰霊碑が建てられているそうです 海難事故だけでなく 春一番は気温の上昇を伴うので 雪崩や融雪洪水 竜巻などの気象災害をもたらすこともあります 全然のどかなものじゃなかったんですね

気象庁が定める春一番とは 立春から春分までに 日本海で低気圧が発達し 広い範囲で初めて吹く 暖かく やや強い南よりの風の事 毎年観測されるわけではありません 去年の近畿地方では3月1日に観測されました 今年は来週ぐっと暖かくなるそうで そのころ観測されるかもしれませんね 春一番と一緒に花粉の便りも聞くことになりそうです(ー_ー)

~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

全身ほぐし整処ゆるりプレミアム三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1-1 イシノヤビル501

営業時間 11:00~21:00

tel:078-391-6577

#全身もみほぐし #リンパマッサージ #フットマッサージ #ヘッドマサージ #駅近 #完全個室 お電話はこちらから♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~