ブイヤベース

こんにちは ゆるりプレミアム三宮店 高貝です

先日のお休みにブイヤベースをつくりました レシピを検索すると「簡単」から「本格的」まで色々出てきます 私はもちろん「簡単」で(*^-^)v

ブイヤベースとはもともと南フランスの漁師さん達が 見た目や毒などで商品価値のない魚を消費する為 塩で煮込んだだけの鍋料理だったそうです それが17世紀に新大陸から伝わってきたトマトが入るようになり 19世紀にマルセイユが観光地化すると地元の名物料理として料理法が発展していったそうです 今では「トムヤムクン」「ボルシチ」と並んで世界三大スープと(日本では)に挙げられています

マルセイユには「ブイヤベース憲章」があって本格的なブイヤベースにいれる材料が決められているそうですが 私は簡単にえびといかと鱈とトマトジュース トマト缶だと量が多すぎて持て余すんですよね トマトジュースは量の調整がしやすくて使い勝手がいいです

あと必要なのは香味野菜とハーブ これが厄介です 玉葱はともかくセロリ1本入れたらセロリの味しかしなさそうだし トマトジュースの代わりに野菜ジュースにしたらいろいろ入ってるから代わりになる? と強引に考えました でもサフランやローズマリーは買っても次いつ使うやら・・・ と悩んでいるといいもの発見しました ティーバッグ入りのブーケガルニ あまりに薄くて小さい袋なので半信半疑でしたが パックをあけるとすごくいい香り S&Bさんありがとう!! いい味に仕上がりました(*^_^*)

*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

全身ほぐし整処ゆるりプレミアム三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1-1 イシノヤビル501

営業時間 11:00~22:00(最終受付21:00)

tel:078-391-6577

#全身もみほぐし #リンパマッサージ #フットマッサージ #ヘッドマサージ #駅近 #完全個室 お電話はこちらから♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~