ガッジョディーロ

こんにちは ゆるりプレミアム三宮店 高貝です

先日「ガッジョ・ディーロ」という映画を観ました 1997年のフランス・ルーマニア映画

父親の遺品にあったテープに残されていたロマの歌 その歌声に惹かれて歌手を探しフランス・パリからルーマニアまでやってきたステファン 偶然出会ったロマのおじさんと言葉が通じないのに意気投合 そのままロマの村に居候し打ち解けていきます 徐々に言葉も覚え いろんな人に演奏してもらい歌ってもらい テープに収集していきます 一緒に食べて飲んで歌って踊って愛し合って・・・

でも題名の「ガッジョ・ディーロ」とは ロマの言葉で「愚かなよそ者」 所詮ひとときを共に過ごしただけのよそ者なんですよね ルーマニアの中でもロマはロマだけの村をつくっています 冬は極寒なのに家はテント ロマというだけで差別され迫害され 移住を繰り返してきた人たちなんです ある事件の後 自分がガッジョディーロだと痛感したステファンは テープを石で叩き壊し土に埋めてしまいます

登場するロマの人たちはヒロインをのぞいて全員本当のロマの人たちです 結婚式で歌い踊り お葬式でも歌い踊り それがロマの血なんでしょうね 何拍子か分からない変調子でどこまでが一つの単語か分からないような歌詞ですが 力強さにあふれた歌でした そして女性の服のカラフルなこと 赤や黄色や緑や いろんな色を重ねていてしかも柄物 髪にもスカーフを巻いたり 大ぶりのイヤリングをしたり・・・ でもまとまっているんですよね 不思議です 目と耳でいっぱい味わった映画でした

~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

全身ほぐし整処ゆるりプレミアム三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1-1 イシノヤビル501

営業時間 11:00~21:00

tel:078-391-6577

#全身もみほぐし #リンパマッサージ #フットマッサージ #ヘッドマサージ #駅近 #完全個室 お電話はこちらから♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~