おせち料理

こんにちは ゆるりプレミアム三宮店 高貝です

いよいよ今年もあと2日 差し迫ってきましたね~ お正月準備はもうお済でしょうか?

今日出勤直前にマンションの大家さんから電話があり 家賃は払ったよね?何ごと?と思いながら慌てて出ると 黒豆を炊いたからいらないかとのお電話でした もちろん喜んでいただきますと返事をし 1階の大家さん宅まで取りに行きました 自分では絶対に焚くことはなさそうな黒豆 つやつやととてもきれいに炊き上がっていました うれしい(*^_^*)

みなさんはおせち料理作りますか? 今では買うご家庭が多そうですね 我が家では「おばあちゃん家」に親戚が集まり みんなで持ち寄ったり 作ったりと賑やかな年末です 栗きんとんやかまぼこ、出汁巻き、鰤の照り焼き、かずのこなどの定番に交じって お重のひとつに詰められるのは なんとエビフライとひとくちカツ 昔からの定番です 子供の頃はこのお重ばかり食べていたような・・・ その頃より子供の数は減ったのですが やはりフライ重があると落ち着きます

母が作るおせちの定番は「牛肉のピクルス巻き」 薄切りの牛肉に粒マスタードを塗り ベーコンを重ね ピクルスと5ミリくらいにスライスした玉ねぎを巻きます 巻き終わりから焼き始め 全体に焼き目を付けたら ひたひたのお湯でさっと煮ます 汁気が無くなれば出来上がり 味の説明が難しいのですが マスタードの辛さやピクルスの酸っぱさ、ベーコンの塩辛さが程よく無くなって混ざり合って深い味わいです うちの人気おせちメニューです(●^o^●)

私は今日が仕事納め みなさま 良いお年をお迎えくださいませ

 

~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

全身ほぐし整処ゆるりプレミアム三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1-1 イシノヤビル501

営業時間 11:00~21:00

tel:078-391-6577

#全身もみほぐし #リンパマッサージ #フットマッサージ #ヘッドマサージ #駅近 #完全個室 お電話はこちらから♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~