12月になると買うもの

こんには ゆるりプレミアム三宮店 高貝です

もう半月過ぎていますが 12月になると買うもの・・・ それはシュトーレンです

ドイツの伝統的な菓子パンで シュトレンはドイツ語で「坑道」 つまりトンネルのような形をしています オレンジピールやレモンピール、干しブドウ、ナッツなどがぎっしり詰まった生地に白い粉砂糖がたっぷりかかっています

薄くスライスして食べるのですが 毎日熟成されてフルーツの風味がなじんでいきます 味が変わっていくのを楽しみながら クリスマスが来るのを心待ちにすごす・・・というもの まぁ食べきれずにお正月まで持ちこしてしまうこともあるのですが(^_^;)

ここ数年ブームなのかパン屋さんやケーキ屋さんで売られているのをよく目にするようになりましたが 私が買うのは「フロインドリーブ」のシュトーレンです 白い箱と 緑やゴールドでもみの木などクリスマスの柄が描かれた赤い箱があるのですが やっぱり赤を選んでしまう 子供っぽかろうが キッチンに赤い箱があるとテンション上がるもの(*^_^*)

甘いシュトーレンと合わせるのは ブラックコーヒー もいいですが たっぷりのドライフルーツには赤ワインも合います ホットワインもいいですね~ そしてぜひもう一つお供にしてほしいのは トルーマン・カポーティの短編小説「クリスマスの思い出」 主人公の男の子とおばちゃんが一緒にクリスマスプディングをつくる話 この時期毎年読み返してしまいます

~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

全身ほぐし整処ゆるりプレミアム三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1-1 イシノヤビル501

営業時間 11:00~22:00(最終受付21:00)

tel:078-391-6577

#全身もみほぐし #リンパマッサージ #フットマッサージ #ヘッドマサージ #駅近 #完全個室 お電話はこちらから♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~j