豚汁

こんにちは ゆるりプレミアム三宮店 高貝です

もう12月なのに結構暖かい日が続いていますが 先日寒かった日に豚汁をつくりました 寒くなると 豚汁とか粕汁とか汁物が恋しくなりますよね~(*^_^*)

色々具沢山な方がおいしいし・・・と思いながら買い物をすると 「何日分の食料だ?」という量になってしまいました 食料というより食糧という感じ(^_^;)  豚肉 大根 しめじ こんにゃく 長ネギ 玉ねぎ 平天 ごぼう かぼちゃ・・・

ごぼうとお肉と長ネギはごま油で少し焼き目が付くまで焼いてから 他の材料は切ったはしからお鍋に入れて ニンニクとショウガを少し おだしを入れて・・・ほとんど汁物ではなく煮物状態ですが でも火が通れば量が減るからあんまり気にしないっ

美味しく出来ましたよ~(*^ー^)v 豚肉と野菜の味噌煮 ではなく 「豚汁」 七味をかけてあつあつをはふはふしながら食べました 豚汁は十分主菜になりますね

12月に入ってもしばらくは季節外れの暖かさになるそうですが 次に寒くなったら 「粕汁」をつくろうと思います 材料は・・・ほとんど変わりませんね でも ねぎ、にんにく、しょうが、たまねぎ、かぼちゃには体を温める作用が 大根には胃の調子を ごぼうにはのどの調子を整える作用がそれぞれあります 冷え症、風邪の予防や 忘年会や新年会での食べ過ぎ、飲み過ぎ、歌いすぎには ぜひ旬の野菜で身体を労わりましょう

~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

全身ほぐし整処ゆるりプレミアム三宮店

兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1-1 イシノヤビル501

営業時間 11:00~22:00(最終受付21:00)

tel:078-391-6577

#全身もみほぐし #リンパマッサージ #フットマッサージ #ヘッドマサージ #駅近 #完全個室 お電話はこちらから♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~