温度アレルギー(◎_◎;)

こんにちは(*^-^*)

最近、寒暖が激しかったですが、今日は春日和ですね(*´▽`*)

でも、今日の夜から明日にかけてまた雨模様みたいですね。。。

そして、最近寒い所から暖かい所に入ると、蕁麻疹みたいなのが出るんです(; ・`д・´)

 

実はこれ、温度差蕁麻疹なのです(◎_◎;)

温熱じんましんは温水や温風のような温かい刺激を受けるとできるじんましんです。

特に気温が低いところから高いところに移動して、体が温まるたびに皮膚に発疹が出現します。

蚊が刺したときのような皮膚の赤味とわずかな腫れ、温熱じんましんの特徴である強いかゆみを伴います。

温度変化を感じ取りやすく、血管が集まっている腿や乾燥しやすいひじやひざ周辺に、ヒスタミンという物質が集中して、その結果、皮膚には赤みを帯びた膨らみができます。

主には、手・足・背中・腹部等に発症します。

原因物質が温熱と判明されているために、温熱を避けることが温熱じんましんの予防になります。

ケア方法!

直接ストーブに当たらない!

お風呂上りには軟膏を塗る!

等ですかね(*^-^*)

成長や生活習慣の変化によって、アレルギー等が突然発症したりしますので、

皆様、お気を付けください(´・ω・`)

 

ゆるり三宮店