睡眠のデメリット(。-`ω-)

こんにちは!!(*^▽^*)

昨日、一昨日と連休を頂いてましたideです!!

がしかし、特に予定もなく、寝て過ごすという勿体ない二日間を過ごしてしまいました(>_<)

寝る事が大好きなので、特に苦痛ではないのですが、起きるのがもやはお昼過ぎ…

出かける気にもならず、結局家で一日を過ごす…

皆さんもそんな経験はありませんか?

 

そこで今日は、長時間睡眠についてです。

人間の平均睡眠時間は6時間~8時間といわれています。

反対に、睡眠不足は美肌の敵、と言われています。

だったら休日は平日の睡眠不足を補うために1日中寝ていよう、などと思ってはいけませんよ!

睡眠を取ること美肌にとって大切なことですが、たくさん寝れば美肌になれるものではありません。重要なのは寝ている時間と睡眠の質です。

休日に寝過ぎてしまうと、次の日には眠れなくなったり体がだるくなったりしますよね。それは肌にとってもいいことではありません。また寝過ぎはさまざまなデメリットがあるのですよ。

●寝すぎで狂う体内時計

休日などいつまでも寝ていたい気持ちは分かりますが、寝過ぎると体内時計が狂ってしまいます。体内時計が狂うと、その日の夜に眠れなくなることがあります。

美肌のゴールデンタイムと言われる午後10時~午前2時の間に寝ないと細胞の生まれ変わりがうまくいかず、美肌になるチャンスを逃してしまうのです。

また、寝過ぎた日の夜に睡眠不足になると、次の日の朝は肌がくすんだり、化粧ノリが悪くなります。結果、寝過ぎは肌によくないということになるのです。

 

●寝すぎは疲労を呼ぶ

寝過ぎると次の日は体が重かったり、だるさを感じたり、疲労を感じますね。血行が悪くなり、顔色も悪くなったりします。疲労感があると体を動かすことが面倒になり、カロリーも消費しません。

●寝すぎは冷え性になる?

長時間一定の姿勢で寝ていると、体は硬くなりますね。長時間体を動かさないでいると血行不良を引き起こします。血行不良は冷え性の原因になります。女性は冷え性の人が多いですから、さらに冷え性を悪化させてしまうことも。

また、血行不良は肩こりや頭痛などの原因にもなりますね。寝過ぎると肩や背中がこっていたりしませんか?それは血流が悪くなっている証拠ですよ。

 

☆理想の睡眠のとり方は?

できれば午後10時~12時までには就寝し、午前2時までのゴールデンタイムと言われる時間にはぐっすり眠ること。

この時間に熟睡できることで成長ホルモンが正常に分泌され、老化防止にもつながります。また、脳の疲労回復においても、その時間に質のいい睡眠を取ることが重要です。

肌の細胞分裂も午後10時~午前2時がもっともさかんに行われる時間。この時間に睡眠を取ることが美肌につながりますよ(^_-)-☆

 

なるほど…

道理で、お肌が最近くすんでいる訳だ!!

適度な睡眠、心がけます(+_+)

皆さんも、寝すぎには注意ですよー!!

 

ゆるり三宮店