最近増えてきている隠れ肥満(>_<)

皆さん、こんにちは(●^o^●)

最近、背が高く、細身の方が増えてきていますよね?

元々日本人は、外国に比べ背が低いのはご存知だと思いますが、

100年前の日本人の平均と今ではどれくらい違うのかご存じですか?

今では、女性で平均身長158cmに対して100年前は147cm!!10cmもの

差があるのです!!

男性は、171cmに対して、昔は158㎝程度。

全然違いますね!!

ともなれば、もちろん体重も変わりますよね。

女性は、約5kg、男性はなんと約12kgも違うのです(; ・`д・´)!!

豊かな暮らしに便利な乗り物、食べ物も充実してきた結果なのでしょうか?

タイトルにも上がっていましたが、昔に比べ日常生活で運動なんてめっきり減ったのか、

最近見た目は細いのに、体脂肪を計ってみると…(>_<)

っていう方、いらっしゃるのでは?(笑)

 

そう!!それを”隠れ肥満”と呼ぶのです。

 

肥満とは、単に体重が多いことではなく、「体脂肪率が高いこと」。

これが最近の肥満の定義です。

つまりかくれ肥満こそ、本当の肥満というわけ。

ダイエットで体重を落としても、体脂肪が減っていなければ肥満状態は続いています。

また、やせている人でも体脂肪率が高い場合もあります。

それを知らず放置していると、体形がくずれるばかりでなく、さまざまな病気の原因ともなって

しまいます。

 

隠れ肥満には2パターンありすが、あなたはどっちでしょうか?

●皮下脂肪型タイプ

皮膚の下に蓄積する脂肪です。年齢とともに増加する傾向があり、二の腕が太くなる、お尻や太ももがたるむといった形であらわれてきます。女性はこのタイプが多いのですが、プロポーションにかかわる気掛かりな体脂肪です。

 

●内臓脂肪型タイプ

肝臓をはじめとした内臓に蓄積する脂肪です。外見からはわかりにくいのですが、ウエストが太くなる、お腹がポコッと出るといった状態の場合は要注意。内臓脂肪の増加は、脂肪肝、動脈硬化、高血圧、糖尿病など、さまざまな病気の原因となるので、本当はこちらのほうが深刻なのです。

 

ふむふむ。

見た目も大事ですが、やっぱり中身もしっかり改善していかないと

いけないという事ですね!!

皆さんも、気を付けてください!!

 

ゆるり三宮店