それは筋肉の衰えかも(´・ω・`)

こんにちは(*^▽^*)

皆さん、何もない所でコケたorコケそうになった経験はありませんか?

実際私も、平地で歩いていて、つまづいた経験が何度か…(◎_◎;)

 

実はそれ、筋肉の衰えのサインかもしれないですよ!!

足を持ち上げ、それを安定して支える筋肉には、

大腰筋、中臀筋、前脛骨筋、膝関節の屈曲筋などのたくさんの筋肉が相乗的に

関わっていますが、1つでも弱くなれば、足を持ち上げ、踵から着地するという

本来の歩行姿勢を保つことが難しくなります。

オフィスを歩くOLとビジネスマンの足
(c)moonbase

その多くが、足を持ち上げる力が弱くなっているせい。
足をちゃんと上げないと、踵がつく前に、先につま先が地面に触れてしまって、引っかかりやすくなります。

特に、階段の上り下りが昔よりつらくなった、歩いていてつまずきやすくなったという人は、

筋力の減少がかなり進んでいる証拠かもしれないですよ(>_<)

 

正しい歩き方!

①つま先を進行方向に向けて歩く。
②着地は、踵から行う。
③足裏の体重移動を意識する。
④背中を真っ直ぐにし、重心を前方にかける。
⑤足指で地面を押し出す。

すり足で歩くことは、何かにつまずく危険性が高くなります。

そのためにも、しっかり足を上げて歩行を心掛けると良いでしょう(^^)/

 

女性の方は、ヒールを履く機会が多く、高いヒールだと踵から着くのが

困難になります(>_<)

適度な高さ(ベストは5cm程度)のヒールをおすすめします(*^▽^*)

 

ゆるり三宮店