部屋掃除(^^)/

こんにちは!!

昨日、お休みを戴いてたので、久しぶりにガッツリ部屋の掃除をしまくったideです(*’▽’)

いや~洗濯機回して、掃除機かけて、要らない物は捨てまくって、床も磨きあげ、何なら部屋

の模様替えまでしちゃいました!!

おかげで、めちゃめちゃスッキリしました(*´ω`*)

部屋が散らかってると、心も身体もストレス状態になりやすいと聞きますが、本当みたいですね!

掃除をした後だと、何だかとってもスッキリして、時間にも余裕を持って行動出来る気がします(*^_^*)

そこで、今日は身の回りと環境と心と身体との関係について少しお話しを・・・( ̄ー ̄)

 

物を捨てられないことの背景には、人間関係で悩んでいたり、過去のことが潜んでいたりする

ことがあるようです。
また、部屋に物が無造作に置かれて散らかっている時は、仕事、恋愛、将来のことなど、様々な問題が潜み、片づけられない状態にあるようです。

部屋を散らかしたり汚したりしたままにしておくという、その心理状態の背景には、見捨てられ感や分離不安などが潜んでいるようです。

また、汚い部屋は身体も実際に疲れさせてしまうみたいです。

「なんか疲れたなぁ・・・」「疲れがとれないなぁ・・・」と思う時は、周囲を見渡してみて下さい。

デスクや部屋などが汚れていたり、物で溢れていませんか?

散らかったデスクは、仕事のやる気をなくしたり、部屋だと、疲れが出やすいです。

掃除をするのが苦手な方!!

とにかく床に余計な物がないようにしましょう(^^)

そして、要るものと要らない物を分け、捨てる!!

使うかも…と取っておいても使わない傾向にあるみたいですよ!

また、一年以上使ってないものは、今後もほぼ使わないみたいです。

 

いかがでしたか?

年末も近い事ですし、ご自宅やお部屋をピッカピカにして、身も心も綺麗にしてみてはいかがですか(^^)/?

因みに、ゆるりは年中無休で年末年始も営業しております!!

今年の疲れは今年のうちに!!

沢山のご来店、お待ちしております☆