今年もやってきます!!(+_+)

皆さんこんにちは!

二月も後半に入り、3月目前となってきました!

やっと寒さもマシになってくるーーーーー(*´▽`*)!!!

って思ってましたが、

あいつも忘れてました。。。

そう、今年もやってきます、「花粉症」

あーやだやだ(。-`ω-)

皆さんは花粉対策はもう準備し始めていますか?

関西地方は、一昨日くらいから花粉が飛ぶ時期だと発表がありました。

早めの対策が重要ですので、皆さんもお早目に!

対策としては、一般的にマスク着用は必須。

目薬も欠かせないですね(>_<)

その他にも、花粉症に効くツボがあるのでご紹介します(^^)/

 

〇復溜

内くるぶしの中心から指幅3本上がったところです。

アキレス腱の前縁を押すと痛みのあるところです。(両足)

親指をツボに当て、息を吐きながら、ゆっくりと押します
そして、息を吸いながら、ゆっくりと力を抜いていきます

以上のツボ押しを、6~8回、くり返してください。

花粉症のほか、腎炎、睾丸炎、寝汗、腰痛、脱毛、尿路感染症、
むくみ、めまい、ニキビ、視力低下などの症状にも効果的!

 

〇鼻通

これは知っている方もいるのでは?

鼻の両側、小鼻より少し上にあがったあたりの
くぼんだところにあります。

文字どおりこのツボを刺激すると、鼻の通りが良くなります。

ツボ押しを始める前にしっかり鼻をかみます。

その後、両手の人差し指をこすり合わせ、ほどよく温まったら
イラストのように人差し指を鼻通にあて、鼻筋に添って上下にやや強く50~60回こすります。

この時、呼吸は普通にしていてけっこうです。

 

いかがでしたか?

その他にもまだまだ花粉症に効くツボはあります!!

頭にも沢山のツボがあるので、ヘッドマッサージもおすすめです☆

 

花粉に負けない身体になるためにも、身体のケアもしっかりしましょう(*^▽^*)

 

ゆるり三宮店