増えつつある、末端冷え性((+_+))

皆さんこんにちは(^O^)/

いや~

昨日はついに、全国的に雪が降りましたね!!

個人的に今年、初雪でした(^^)/

だからなのか寒すぎて、外にいても風が痛い(*_*)!!

帰宅しても、部屋が寒い(*_*)!!

朝起きたら若干喉やられてしまいました(*_*)(笑)

皆様も、寒さ対策は外だけでなく、部屋でもしっかり行ってくださいね!!

 

さて、最近フットマッサージ等、直接お肌を触らさせて戴く時に思うのですが。。。

女性の冷え性は割と多いのですが、最近では、男性でも冷え性の方が多いな~。と思う事が増えてきました(+_+)

しかも末端冷え性。

とは言ったものの、皆さん末端冷え性という言葉、聞いた事ありますか?

末端冷え性とは、手足の末端部分にうまく血液がまわらず、自分の温度と外気温の温度をうまく調節できない状態の事を言います。(まあ、いわゆる冷え性と同じ現象です。(笑)それの手足バージョン!)

血液は心臓から送り出されていますが、血液が健康人よりもドロドロであったり、血管が細かったりすると、血液が末端部分まで届かず、冷えの原因を引き起こしてしまいます。

手足が冷たいのその部分だけ温める方もいらっしゃるとは思いますが、それだけでは冷え性は改善されないので、身体全体を暖める事がポイントとなります。

そもそも、何故冷えてしまうのか?

それは以下の原因が挙げられます。

1、衣服等からの要因

特に女性に多い事です。

最近はボディラインにぴったりとした服が流行っています。

窮屈な服を着るという事はそれだけ、身体に圧迫をかけるという事。

毛細血管へ血液を運ぶ妨げになります。

 

2、食生活の要因

冷え性に逆効果の食べ物があります。

これは現代人がとても好んで食べる物ばかりです。

例えば、ファーストフード、チョコレートなどのお菓子。こっれらは陰性の食べ物と言われ

身体を冷やす効果があるだけでなく、血液をドロドロにし循環を悪くさせる効果もあります。

 

3、エアコン等の機器

人の身体はその季節、温度、気候に対して体内温度を調節する機能があります。

しかしクーラーや暖房の設備に頼りすぎていると神経機能が鈍り、皮膚から脳に「冷たいや寒い」という情報が上手く伝えられなくなります。

いざという時に身体を暖める血液を送り込む命令を出す、自律神経がうまく機能しなくなります。

 

4、運動不足・筋力の低下

運動不足は身体の代謝を低下させ、血液の循環を悪くさせます。

また筋力が低下する事によってエアコン等に対する免疫力が弱まり、自律神経がうまく働かず、毛細血管を収縮させる原因となります。
いかがでしたか?

いくつか当てはまると、あなたも末端冷え性の可能性がありますよ(;O;)

改善策は次回のお楽しみに…☆

 

ゆるり三ノ宮店